月の夜に降る雪

――詞華集 日々の営みの中で さまざまにうつろう 心模様です――
MENU

人は聞きたいように聞く

人は聞きたいように聞く。

そんなこと言ってないのに。
そんな意味じゃないのに。

人は聞きたいように聞く。

それはもう仕方ない。

それが人の定めだから。

もし、相手の言うことを、
相手が言いたい意味のままに、聞けるという人がいるのなら、

それはお気の毒。

自分の話はすり替えられてしまうのに、
相手の話は分かっちゃう。

それはまったくお気の毒。


該当の記事は見つかりませんでした。
