月の夜に降る雪

――詞華集 日々の営みの中で さまざまにうつろう 心模様です――
MENU

今朝、夢を見ていた。

わたしが祖母に何か言ったら、祖母が反論していた。

こういう夢は、起きてから何か穴が空いたような気分になる。
もういない、もう会えない人が出てくる夢。

父の夢を見ることもある。

――どうか夫や妹のこういう夢は見なくてすみますように。



アニバーサリー

今日はわたしにとってアニバーサリー。
だからって、何かいいことがあるわけでもない。

何かいいことを起こそうと準備するわけでもない。

昔は先を見やると果てがかすんで見えたけど、
今は後ろを振り返ると始まりがかすんで見えるほど。

行く末より来し方のほうが長くなって、
夢よりも思い出ばかりが心を占める。


新年のご挨拶

そういえばいつも、年のはじめには、
年のはじめを意識したものを用意していたと思い出す。

新しい太陽に照らされたまっさらなときも、
ほかのすべてが新しくても、どうしても自分は闇を見ているときも、
どちらのときもあったけれど。

今年は何も感じない。

わたしは今、期間限定のゆるやかな時を過ごしていて、
それはきっともう少し続く。
許された期限までは、ほかの心配事も現実にならずに済むだろう。
――未来は何ひとつ予測できないものだとしても。

だから何も感じない。

わたしは今、時の外に半分出ているから。

クリスマスも、新年も、わたしの脇をすり抜けてゆく。

否応なくわずかな仕事はしなければならないけれど、
完全に時の外に出ることはできないけれど、

古い年も新しい年も、わたしをかすめて通り過ぎる。


該当の記事は見つかりませんでした。
